ヨイチカの冒険譚

日々の思い付きを日記のように書き留めていく

PowerShellのインストール 初期設定

前置き PowerShellとは PowerShellのインストール Chocoを使ってインストールするためChocoが入っていない場合は以下の方法でインストールする Chocoを使ってPowerShellをインストール VS CodeでPowerShellをつかえるようにする 前置き 最近PowerShellを本を…

Unityのc#スクリプトのテンプレートを変更する

前書き バージョンごとのテンプレートの変更 方法 1. UnityHubのEditorから任意のバージョンのファイルを開く 2. テンプレートを変更する 3. 再起動する プロジェクトごとにテンプレートを用意する 方法 Assets/以下にScriptTemplatesフォルダを作成してテキ…

2020年の振り返り

1年間で学んだこと 言語、ライブラリ C++言語 学校の授業で学びました。c#を学んだあとだったので割とすっと頭の中に入ってきた。初心者の壁の一つであるポインタもc#でunsafeで使ったことがあったので壁にならなかったぜ・・ JavaScript 初めて動的型…

オブジェクトプール

前置き オブジェクトプールを学んだので備忘録。 最近デザインパターンの本よく読んでだいぶ知見たまってきたのでブログどんどん更新していく(予定) オブジェクトプールとは オブジェクトを生成してそのオブジェクトを使いまわすことで重い処理である生成…

自動バリデーションの実装

シーン内のMissingをチェックする ソースコード namespace EditorTest { public class MissingOrNone : EditorWindow { //初期チェック private bool _ini = false; //スクロール位置 private Vector2 _scrollPosition = Vector2.zero; //エディターウィンド…

ドラッグ&ドロップの実装

完成したもの 準備 コードを書いていく前にシーンにイメージを配置してわかりやすいよう画像を分けておきます。 実装 ドラッグ ItemオブジェクトにDragAndDrop(名前は適当)を作成してアタッチしてスクリプトを開きます。 初めはオブジェクトのドラッグから実…

MarkDownの練習

MarkDown記法 h1 見出しは# h2 h3 h4 h5 h6 * 強調 *する文字はアスタリスクで囲む 太字 にしたいときはアスタリスク2個で囲む 改行は <br> リストは伸ばし棒 ネストもできる ネスト リスト 番号付きリスト 1. ネスト 引用文章 だいなり?をつかう ネス…