2020年の振り返り
1年間で学んだこと
言語、ライブラリ
- C++言語
学校の授業で学びました。c#を学んだあとだったので割とすっと頭の中に入ってきた。初心者の壁の一つであるポインタもc#でunsafeで使ったことがあったので壁にならなかったぜ・・ - JavaScript
初めて動的型付け言語を学びなぜconstでいいのか困惑した。静的型付け言語との違いをここで初めて知りました。 - C#
GCとかLinqとかc#のより深い機能を学びました。GCの機能のありがたみと、アロケーションの危険度(?)を学べたのが大きかったです。 - Unity
拡張とかタイムラインだったり、ShaderGraphだったり、VFXGraphだったり新機能を多く学び、パフォーマンスのチェックだったり、本当に多く学びました。 - UE4
UE4はまだブループリントと少しC++を触った程度で全然なので21年頑張ってゲーム作りたい。 - React
Reactはyoutubeのおススメでやっすんさんの入門がでてきて面白そうだったので学んでみました。(動機が謎ですね) - Google Apps Script
GASは英語を学ぶときにスプレッドシートに書き込んでUnityで単語帳作るために学んだのですが、結構躓いたことが多くて大変でした。
その他
- git
githubの使い方完全に理解した(理解してない) github Action使いこなせるようになりたい - デザインパターン
最近読み始めてGofの23パターン理解した。あとはクリーンアーキテクチャだったりMVP、MVCとかを学びました。 - 読書(読む習慣をつける)
一日1時間読むように時間の管理をちゃんとしました。Trelloというタスク管理アプリで読む本と読んだ本を分けて後で何を読んだかわかるようにしたら満足感で続けることができました。
モチベーションの維持はどんな物事にも言えますが大切ですね。 - 英語
高校の時から苦手で避けてきましたが、できないと読みたい論文があっても英語で読めない・・となることが多くあり、中学生で習うようなことから学びなおしています。1日15単語覚えてスプレッドシートにメモを繰り返して、今では350ほど単語覚えることができました。 これからも続けていきます。 - 数学
三角関数や微分、積分など3Dで使う数学を学びなおしていました。
読んでいた本たち
実例で学ぶゲーム数学
Unityでわかるゲーム数学
楽しかったこと
ゲーム最高!Apexが特に楽しかった!
今年で20になり、酒が飲めるようになって最高!(あんま強くないけど)
まとめ
大事なことは継続だと思いました。人間の記憶は一週間で覚えたことの7から8割忘れてしまうといいます。そのため、復習することで脳に定着させて忘れないようにする必要がありますね。